• Masaru Tanaka

売りたいお酒が売れない!お客様に本当に美味しい日本酒を味わっていただくために…ある言葉の魔術でマインドコントロール。最高の日本酒を味わっていただきましょう。

最終更新: 2019年10月15日

日本酒を提供するシーンにおいてお店側と、お客様側には飲みたいお酒の意識のすれ違いがしばしばある。 

 

めちゃめちゃいいお酒が手に入ったぞ!! これは間違いない味わいだ! きっと誰もが喜んでくれるに違いない! さあ、売っていくぞ!!!

 

が、しかし、

返ってくる反応はこれだった


本当に美味しいの? う〜ん、別のくれる?? ガーーーーン!!! 

 

 

お客様には『失敗したくない』という心理がある。 

 


日本酒の味わいは飲むまでは情報量が少なく、 どうしても知名度やラベルデザインで日本酒を選んでしまうところがあるかと思います。



だから、

お客様は知名度でえらぶ。

ネームバリュー、

手っ取り早い判断基準で地域などで選んだりする。 

 


しかし、本当にそれで

感動するほどの日本酒に出会ってくれるのか??? たぶん、

それは違うのではないだろうか?? そこで、

お客様には

思考のスイッチを切り替えてもらう必要がある。 

 

『その日本酒を味わいたくて仕方がない』という思考にスイッチさせるのです。 


 

試行錯誤の末、 

言葉の魔術を発見した。 

 

例えば、

最初のご案内をした後にすかさず、

声はあまり大きな声では言わずに、

 

『ただいま、表に出してないんですが、隠し酒というメニューがございます。 

 

厳選された違いのわかるあなたに是非とも飲んで欲しいお酒でございます』


などとご提案する。



成約率は超高確率だ。 

  


ただし、お客様はえらぶ。



違いのわかる人を厳選しなくてはならない。


厳選方法は普段の会話や、

3種の飲み比べをしていただいた時の反応や舌のセンサーがどれくらい働いているかチェックしたりすることでほぼわかる。 


そもそも銘柄しか興味ない人には絶対隠し酒は出さない。 




隠し酒で出すお酒は例えばこのようなお酒。 


今時のフルーティではななく、洗練された最上級の純米大吟醸がいい。 


   『五感で感じて飲んで欲しい』 

 

そんなお酒たちを厳選してピックアップしていきます。 

 


 

写真のは広島の幻という、 かつては皇室御用達であった日本酒です。

時代の流れは移り変われども、 伝統の技術で精巧に醸された、 まさに幻の日本酒でございます。 


このように環境を整えてお客様に提供するとどうだろうか??


お客様の脳は美味しく大切に味わおうという心理が働き、

確実に美味しく感じるようになる。


そして、

お客様はマスターに絶対の信頼を置く。


この人の提供するお酒は間違いない。


お客様に本当に美味しい日本酒を味わっていただくために

とても大切なマインドコントロールです。


さあ、 日本酒の真骨頂をお客様に味わっていただきましょう。



★記事動画ブログなど投稿元 

長崎県佐世保唯一の日本酒専門バー  Time(タイム)

https://www.sakebarsasebo.com/

★全ての情報の中継地点、マスターこと、日本酒エバンジェリスト(伝道師)田中勝の活動HP https://magokoro0508.wixsite.com/sakeevangelist

★動画でわかりやすく、楽しく、日本酒Youtunberはじめました! 

https://www.youtube.com/channel/UCqMDmB-AcFAszxUmGPI6kxA 

 


★プロフィール★

長崎県の佐世保市で日本酒専門のバー、タイムというお店を経営しています。

全国津々浦々の日本酒たちを取り扱い、4000近くの日本酒を味わい、

また自らも酒造り、米造りを体験し、日本酒の奥深さ、魅力に取り憑かれています。

その体験、感動をもっと、多くの方に伝えたい。

用語や知識を羅列したような記事ではなく、

自らの体験談を基にした本当に価値のある日本酒の魅力を発信していくことに勝手に使命感を感じYOUTUBE、日本酒エンジョイチャンネルやノウハウのはてなブログをはじめました。

マスターのパーソナルホームページ、『日本酒エバンジェリスト田中勝』のページでは全ての情報を集約しています。

日本人なら日本酒!!皆様の幸せな人生に日本の文化、日本酒がそばにありますように

お問い合わせ、お仕事、講演、講座などのご依頼、ご相談、 また、美味しい日本酒の飲み方や銘柄選び方などのご相談までお気軽に御連絡ください。

お問い合わせ先、住所 連絡先 

日本酒専門店タイム

オーナーマスター  田中勝

〒857-0863 長崎県佐世保市三浦町2丁目1−220

sakebarsasebo@gmail.com

09019269554

19回の閲覧

日本酒エンジョイチャンネル まちゃる

連絡先    090-1926-9554
​メール   sakebarsasebo@gmail.com
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now